子連れハワイ旅行での時差ボケ対策|子供と3回ハワイ渡航で失敗した経験からおすすめの対策を伝授!

  • URLをコピーしました!

※ 記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ハワイランキング にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

時差ボケなくハワイ到着初日から楽しむためには、飛行機で1秒でも長く寝ることがとても大事!

いかに飛行機で寝る体制に持っていくか、それは空港に向かう前から勝負が始まっています

この記事では、これまで3回ハワイ行きの飛行機に子供と乗った経験から、これは徹底してよかった!と思う対策6選を紹介します☺︎

早速行ってみましょう!

目次

スポンサーリンク

子供の時差ボケ対策

失敗談から学ぶ、これだけは押さえておくべき時差ボケ対策6選、順番に紹介します!

機内での寝心地の良い環境を作ってあげる

これが一番大事。ぐっすりと寝れる環境を作ってあげましょう。

寝心地が悪くて途中で起きてしまったら、お昼寝と錯覚してそのまま起き続けてしまうかもしれません。

あみん

我が家は1歳の子供が夜中に覚醒して、フライトの半分抱っこ紐で耐えたよ。。。

おすすめは膨らませるタイプのフットレスト。

これがあれば、未就学児なら1席分のスペースで十分に寝ることができます!

ちなみに大人気のストッケ・ジェットキッズは、ハワイ行きで人気なJAL, ANA, デルタ航空、そしてZIP AIRでも使えます☺︎

ANAの回答

JALの回答

あみん

空港内でも移動も楽しくなるし、この機会にゲットしてもいいかもしれないね!

2024年5月時点の情報につき、最新情報は各自エアラインに直接ご確認ください

睡眠補助サプリメントを飲ませる

我が家は搭乗30分ほど前になったら、子供用の睡眠補助サプリを飲ませています

え…サプリ…!?とびっくりするかもしれませんが、これはアメリカ人の親たちの間では結構よく知られた方法で、子供の興奮を押さえて眠りをサポートしてくれます。

画像をクリックすると商品ページ詳細が表示されます

Mommy's Blissスリープサポート

Mommy’s Blissスリープサポートサプリ

アメリカに住んでいると「日本人はそういったものを利用しないで自力で頑張ってすごいね。」とむしろこちらが驚かれるくらいの普及率です。

Nature's Truth Sleepメラトニン(グミタイプ)

Nature’s Truth Sleepメラトニン(グミタイプ)

あみん

ちゃんと子供用のサプリメントだよ!

リキッドタイプやグミタイプなどもあって、特にグミタイプはでお菓子感覚で食べられるので、子供も喜んで食べてくれますよ。

私はハワイに住み始めてからこのことを知ったので、ハワイのドラッグストアでメラトニンが配合されているサプリを購入。

2回目以降のフライトで取り入れていますがiHerbなら海外のサプリメント系も手に入りやすいですよ☺︎

我が家は日常生活ではメラトニンは摂らず、寝てほしい飛行機に乗る時だけ使用するので年に数回ですが、毎回本当に助けられています。

空港までの移動時間に昼寝させない

時差ボケ対策
空港までの移動時間が勝負の鍵

飛行機に乗る当日は、お昼寝マストの子供は午前中の早いタイミングでお昼寝、できる子であればできるだけ昼寝をさせない努力が必要です。

あみん

私はここで失敗したことがあるよ。笑

東京から成田までは1時間半〜2時間はかかってしまうので、その間に2歳の子供が寝てしまいました。

寝ている方が楽だからと、移動からチェックインまでの2時間半の間、ばっちりお昼寝をさせてしまったせいで3時間後のフライトで寝れるわけもなく(笑)

初めての飛行機に大興奮!夜中までテンション高く起きてしまったことがあります。

もちろん到着後は、初めてのハワイにまた興奮状態になりますが、何度か電池切れが起こり、夜中に疲れて大発狂したことは言うまでもありません。笑

空港までの移動の間、以下に寝かせないかが大切です。

飛行機に乗る前に夕食を済ませる

時差ボケ対策
飛行機に乗る前に食事を済ませることがおすすめ

1秒でも早く寝かせるために、子供たちは機内食は食べません。

荷物のチェックインが終わったら、税関にすぐ入らずに空港内のレストランで食事を済ませましょう。

うぇーるん

子供が早く寝れば、大人だけ機内食を楽しむこともできるよ!

搭乗時間までできるだけベビーカーに乗せない

2022年の成田空港
2022年の成田空港

ベビーカーに乗せないというより、搭乗ゲートに向かうまでの時間、できるだけ歩かせたり、走らせたりして、体力を使うことが大事

搭乗ゲートまで歩くとかなり距離があるので、時間に余裕を持って移動してくださいね。

睡眠補助サプリの詳細は画像をクリック

Mommy's Blissスリープサポート

飛行機に乗るまで動画をできるだけ見せない

時差ボケ対策
動画を見せる時はここぞという時だけ

動画は脳を興奮させる効果があり、就寝に向けて努力している最中なので、できるだけ見せません。

私たちの場合、空港に向かう道中に寝てしまわないように、見せましたが、空港に着いてから搭乗までは一切見せないでがんばっています。

まとめ

子連れハワイに役立つ時差ボケ対策6選をお伝えしました。

子連れハワイの時差ボケ対策6選

  • 機内で居心地の良い環境を作る
  • 睡眠補助サプリを飲ませる
  • 空港までの移動時間に昼寝させない
  • 飛行機に乗る前に夕食を済ませる
  • 搭乗時間までベビーカーに乗せない
  • 飛行機に乗るまで動画をできるだけ見せない

ハワイと日本の時差は-19時間。

到着するハワイ現地時間は前日の日付の朝ですが、体内時計は明け方3~4時。

当日眠くてまともに観光できなかった…子供がぐずって大変だった…という状況に陥ってしまったら、せっかくのハワイ滞在時間の1日が潰れてしまいます。

うぇーるん

当日から効率よく動けるようにしたいよね!

ポイントを押さえれば、子供たちは時差ボケ知らず!

到着日から元気に楽しく活動して、すぐに現地の時間に適応しますので、ぜひ移動日はパパ・ママ・おじいちゃん・おばあちゃん、力を合わせてがんばってください☺︎

\ 5%〜10% お得に購入できる!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

スポンサーリンク

目次