ハワイ進出したキョチョンチキンはなぜ話題?食べるべきおすすめメニューを日韓夫婦が解説

  • URLをコピーしました!

※ 記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ハワイランキング にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

アロハ!ハワイ在住韓国好きのaminです。

韓国好きには黙っていられないニュースが飛び込んで参りました!

あの!韓国フライドチキンのチェーン、キョチョンチキンがハワイ1号店をオープンしたというではないですか!

おっとさん

食べないわけにはいかない!

あみん

今日はチメクで決まりだね!

チメク(치맥)は、チキン(치킨)とメクチュ(맥주)=ビールを一緒に食べることを指す造語で、韓国の国民的食文化のひとつ。はい、フライドチキンとビールのマリアージュです。

キョチョンチキンってなんでそんなに話題なの?

有名韓国チキンのお味は?値段は?

今回紹介するお店

店舗情報店舗外観
Kyochon 1991
745 Ke’eaumoku St C-110,
Honolulu, HI 96814
(ウォルマートの道路を挟んだ向かい)
(808) 784-0040


今回食べたメニュー

メニュー名写真
ガーリック醤油(骨なし)
Garlic Soy Boneless
この記事ではこんなことを語っています
  • Kyochon1991が話題になった理由を日韓夫婦が詳しく解説
  • 韓国在住歴もある日本人妻が教えるキョチョンチキンで食べるべきメニュー
  • Kyochon1991の店舗情報詳細

それでは早速行ってみましょう!

スポンサーリンク

目次

スポンサーリンク

Kyochon1991はなぜ話題になった?

Kyochon1991(キョチョンチキン)のハワイ進出が大きな話題になった理由を、キョチョンチキンの存在について知らない人のためにちょこっと説明します。

あみん

天下のキョチョン様のことはもう十分知り尽くしてるわ!と言う方は、次の見出しの実食にぜひお進みください。笑

キョチョンチキン(교천치킨)は韓国で知らない人はいない有名フライドチキンチェーン。



1991年に創業、韓国国内で1000店舗以上(2023年10月時点で1375店舗)を構える他、海外にも積極的に進出展開している、とっても勢いのある企業です。

うぇーるん

1991年創業だからKyochon1991なんだね!

そもそも「韓国ナンバーワンフライドチキン」がどれほどの栄光なのかご存知ですか?

韓国人のチキンへの情熱は、日本人の想像をはるかに超えています。

おっとさん

そりゃ、チメクという専門造語ができるくらいだからね!

韓国チキンが韓国人にとってどんな存在か

1980年代の高度経済成長期に登場したフライドチキンは、瞬く間に国民的人気食になりました。

それまで衣の揚げた食べ物があまりなかったこと、高級食材だった鶏肉が庶民も食べられる価格帯になったことなど、様々な理由がありますが、決してそれだけではないですよね。

フライドチキンとサクサク感、甘辛ソースのヤンニョムが絡み合うあったチキンとビールとの相性もさることながら、”ペダル”という韓国の宅配文化の発展具合から、多少冷めてもお店の味を気軽に自宅で楽しめる手軽さ、など韓国の文化にぴったりだったんです。

チメクデートでは注意が必要。

好きな人には足を留めて欲しいという理由で足の部位を、浮気してもいいよと言う意味では羽の部分をと、あげる部位でその人への気持ちを伝えられてしまうほど恐ろしい食べ物でもあります。


そのくらい、食べる部位に意味を持たせるほどこだわりのある韓国人とフライドチキンの関係性。

韓国国内で有名なフライドチキンチェーンには、今回紹介するKyochon1991(교촌치킨)の他に、BHCチキン(배드햄치킨)、BBQチキン(비비큐치킨)、Nene Chicken(네네치킨)などがあります。

そんな大手チェーンに負けず劣らず、韓国では個人経営の小規模なフライドチキン店も非常に多いんですよ。

おっとさん

日本のコンビニくらい多いよ。

「事業に失敗したらチキン屋をやるしかない」と言う言葉があるほど、フライドチキン屋が韓国の生活に身近な存在だということは、韓国ドラマの1本でも見れば一目瞭然なのです。

韓国人とフライドチキンがどれほど密な関係性なのか、理解していただけたでしょうか?


韓国フライドチキン界の頂点に立つKyochon1991がハワイに来たということで、大きな話題を呼んだのです〜。

そんなキョチョンチキンが人気な理由はいったいなんなのか!?

Kyochon1991が韓国で支持される理由

私も韓国留学中に何度足を運んだか…というほど、韓国の食生活とは切っても切り離させない韓国チキンの王者・キョチョンチキン。


キョチョンチキンが韓国で長年愛される理由を以下の通り。

唯一無二の醤油ガーリック味

醤油ガーリック味でキョチンチキンの右に出るものはいないと言われているほど。
比較的若者に需要が高いフライドチキンに、老若男女にウケがいい味付のソースを開発して絡めたことが、大人から子供まで愛されるようになった理由のひとつ。


無添加・低カロリー

添加物を極力使用せず、低カロリーな調理法でチキンを提供することで有名なキョチョンチキン。
健康志向な消費者はもちろん、小さい子供がいる家族ウケ抜群!なんですよ。


いつでも揚げたて

注文が入ってから二度揚げするからいつでもサクサクでクオリティーの高さに定評があり!



どうですか?こんなお店がハワイに進出してきたなんて本当に夢のような話です。(おおげさ?笑)

もう食べたくなってきたのではないしょうか!?

Kyochon1991の韓国チキンを実際に食べてみた

さて、それでは、お待ちかねのレビューです!

記念すべきキョチョンチキンのハワイ第1号店は、ハワイのコリアンストリートと呼ばれるアラモアナのケアモクストリートにあります。

Kyochon1991のロゴ
Kyochon1991のロゴ

ケアモクストリートにある大好きな韓国料理屋さんの記事もあるのでよければこちらもご覧ください。

Kyochon1991のメニュー

Kyochon1991のメニュー表
Kyochon1991のメニュー表

Kyochon1991のメインのチキンメニューを表にまとめてみました。

Kyochon1991メニュー

スクロールできます
部位(いずれか1つ選択)価格(税抜)
Garlic Soy Series
ガーリック醤油シリーズ
Wing(骨つき)
Boneless(骨なし)
Whole(全部位)
Single:
17.99ドル
Double:
25.99ドル
Family:
32.99ドル

Whole:
30.99ドル
Red Series
レッドシリーズ(辛)
Wing(骨つき)
Boneless(骨なし)
Whole(全部位)
Single:
17.99ドル
Double:
25.99ドル
Family:
32.99ドル

Whole:
30.99ドル
Honey Series
ハニーシリーズ
Wing(骨つき)
Boneless(骨なし)
Whole(全部位)
Single:
17.99ドル
Double:
24.99ドル
※骨なしは25.99ドル
Family:
33.99ドル

Whole:
31.99ドル
※全部位は骨ありなし選択不可

醤油、ハニーに、ヤンニョン(スパイシー)と、どれも韓国チキンではポピュラーな味展開です。

こちらのメインのパッケージを中心に、ハーフ&ハーフで2つの味が選べたり、セットメニューもあるみたいなので、お好みに合わせてオーダーしてみてください!

あみん

羽の部分、足の部分、どっちを誰が食べる?っていう韓国式駆け引きをしたい人はWhole(全部位)をオーダーしてね。笑

Kyochon1991のテイクアウトバッグ
Kyochon1991のテイクアウトバッグの質がよかった

今回はテイクアウトだったので、こんな雰囲気のいい上品な紙袋に入れてくれたんです。

こういう細部にこだわっているお店、ハワイにはあんまりないので(なんなら袋もくれないので)、なんだか久しぶりに丁寧な仕事にウキウキしました。

あみん

日本が恋しくなる瞬間だわ。笑

人気メニューのそのお味は?

Kyochon1991の醤油ガーリックウィング
Kyochon1991の醤油ガーリックウィング

今回は、個人的にはハニーマスタードがいつも好きだけど、キョチョンチキンに来たらまずは醤油ガーリックチキンでしょ!!ということで、シグニチャーメニューのGarlic Soy(ガーリック醤油)をオーダーしました。

あみん

今回は子供と一緒に食べるのでBoneless(骨なし)をオーダーしたよ!


まずは見た目。このタレがたっぷりとからまりあった風貌がザ・韓国チキン。

骨なしで食べやすいサイズ感
骨なしで食べやすいサイズ感
うぇーるん

おいしそう!!(よだれ)

そして2つに割ってみるとぷりっぷりのチキンがとても柔らかそうで食欲をそそります。

ちなみに背景に写っている韓国語は「真心を込めて(진심을 담다)誠意を示す( 정성을 바르다)」と書かれています。チキンへの情熱を感じます!笑

つやっとジューシーな身
つやっとジューシーな身

肝心のお味はというと、そう!これよこれ!キョチョンチキン!

日本人にも馴染み深い醤油の甘辛さの中に、韓国感がいっきに増すガーリックの香りがどーんとやってきて、そしてチキンはぷりぷりなのです。

キョチョンチキン in ハワイ、期待を裏切らずにいい仕事をしてくれています!(誰)

骨なしで食べやすいです
ほろっと柔らかく骨なしで食べやすいです

お値段の割には箱が小さくでちょっと悲しかったけど、それくらい一瞬で食べ切ってしまうほどおいしい!

隣にある韓国おかず屋さんのキムチも買って韓国料理パーティー
隣にある韓国おかず屋さんのキムチも買って韓国料理パーティー

ちなみにこのキムチたちはというと、キョチョンチキンの隣に韓国おかず専門店の「BANCHAN HOUSE(パンチャンハウス)」というお店があるんですが、我が家はそこのキムチのコアなリピーターなのです。笑

あみん

ぜひついでに立ち寄ってみてほしい!激ウマだよ。

いつかパンチャンハウスについては語る機会を設けるとして、韓国チキンを食べてみたいなら、まずKyochon1991でぜひデビューを飾って、キョチョンをベースに食べ比べてもいいくらいおすすめです!

スポンサーリンク

Kyochon1991のお店情報

Kyochon1991の記念すべきハワイ第1号店の外観はこんな感じ。

Kyochon1991ハワイ店の外観
Kyochon1991ハワイ店の外観
うぇーるん

看板が大きく出てて一目で分かるね!


そして店内はおしゃれでスタイリッシュなデザイン。

広くはないけれど、清潔感のある店内にイートインできるスペースが数席あるので、熱々をここで楽しむこともできます。

この日は12月初旬の夕方4時前の時間帯。

10月末のオープンから約1ヶ月ほど過ぎていることと、お昼と晩ご飯のちょうど間の時間帯だったこともあり、お店は比較的落ち着いていました。

こちらのカウンターでオーダーします。

カウンターで注文
カウンターで注文してから座ってね


Kyochon1991の店舗情報

住所745 Ke’eaumoku St C-110, Honolulu, HI 96814
電話番号+1(808)-784-0040
営業時間11時00分~21時00分

(テイクアウトL.O. 20時30分)
年中無休
駐車場無料
支払い方法現金・クレジットカード
SNShttps://www.instagram.com/kyochon_hawaii_official/

Kyochon1991の地図

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

スポンサーリンク

Comment

コメントする

CAPTCHA


目次